犬が咬む事

犬が人を咬むのをコントロールする事は、非常に難しいです。

人を咬まない犬は、人が酷い事をしても大抵は咬みません。

人を咬む犬は、どうやっても咬みます。

日本のペットショップやブリーダーは重要視しませんが、海外(西欧)の犬の繁殖において一番注意される事があります。

犬の気質です。

これは個々の犬の生来の物なので、多少抑える事が出来ても変える事は出来ません。

その気質の中で、もっとも重視されるのが「シャイ」です。

日本でのシャイの捉え方は、一般的に恥ずかしがりやな感じでしょう。

でも違います。

私がイギリス系の人から教えて貰ったシャイは、神経質で過剰に反応して周囲に攻撃的で危険な気質だと。

だから犬の繁殖時に一番に除外すべきは、シャイな気質の犬です。

愛情や「しつけ」で、簡単にどうにか出来る事ではないのです。

犬を飼う場合に、「犬の大きさ」と「シャイ」には気を付けましょう。

犬のトリマーになる事を考えている人へ

犬のトリマーを目指す人は、女性が多いです。

その人たちに参考までに。

ずいぶん前の話ですが、トリマーの業界で指導的な立場にあった人が言った事。

「生理だからって、言い訳にならない。」

「仕事(トリミング)には関係ない。」

言ったのは男性です。

トリマーを目指す人たち、しかもほぼ女性の前でした。

生理中のトリマーは、精神的に落ち着かず体もしんどいです。

さらに臭いに敏感なオス犬の場合は、犬も興奮したり落ち着かない場合があります。

ペットやトリミング、動物関係の業界の社会的意識は非常に低いです。

それを前提に冷静に考えて下さい。

犬の為にと無理をしません

当店では、犬のトリミングでもペットホテルでも無理はしません。

これを怠ると過度のストレスがスタッフにかかり、犬を雑に扱い暴力を振るうようになります。

それを防ぐために休みをとり、余裕を持って作業をします。

子犬を選ぶ基準

子犬を選ぶ際の重要な基準です。

子犬が大人になった時に暴れた場合、抑えることが出来るか?

大人しい性質とか色々と言いますが、何が原因で何時暴れだすかは分かりません。

暴れて走りまわる犬に追いついて抑える事が可能な犬種を選ぶ。

これが出来なければ、犬を飼うのは止めたほうが良いです。