トイプードルの毛質が改善

特別なサプリメントやドッグフードを食べさせるわけでは有りません。

当店で定期的にトリミングを御利用して頂くだけです。

無理の無いブラッシングと毛玉やモツレの処理。

無駄の無いシャンプー。

ハサミを使用したトリミング。

これらによって、毛の密度が増えて柔らかいのに腰がある毛質になります。

ことにトイプードルは実感します。

猫の真菌症

わかりやすく、猫の真菌症で表現をします。

真菌症は、人間の水虫と似たような感染症です。

猫の真菌症は、もともとは日本には無かったようです。

それが、60年代か位に販売目的で輸入した長毛の猫(ペルシャ猫と言われている)が元で広まったと考えられています。

問題は猫だけでなく、犬や人間にも感染することです。

特に犬には感染しやすいようで、金儲けの為に犬と猫を一緒に繁殖しているブリーダーを介して犬にも広まりました。

猫の真菌は強力で、塗り薬では治りづらく服薬する場合があります。

服薬用の薬はきつく、妊娠中は使用できず肝臓に負担がかかるそうです。(今は良い薬があるのでしょうか?)

また真菌の生命力も強くて、乾燥状態で数年生きることが出来ます。

症状は脱毛やフケ等ですが、感染していても症状が現れず保菌者となり、周りに菌をまく場合があります。

特に長毛の猫は保菌をしている場合がほとんど、とゆう調査もあります。

体にリング状の腫れが出来たり脱毛をしたら、早く皮膚科を受診したほうが良いです。

その際医者に、ペットを飼っていることや猫を良く触ることを伝えましょう。

子犬が何匹いますか

子犬を販売していた頃、良く問い合わせの電話がかかりました。

大量に陳列された店で、子犬を買いたいのでしょう。

しかしその事が、子犬の健康状態を悪化させたり死亡させたり。

売れ残る可能性も高くなり、山へ捨てられたり。

無理な販売や飼育状況を生んでいます。

販売用の子犬の管理は、非常に大変です。

朝一番に各子犬の状態を確認。

低血糖を起さないように、すばやく餌を同時に与えなければならず。

健康診断、予防注射、健康状態の悪い子犬の通院は分けてしなければならず。

ブリーダーで事前に健康状態を確認している事は無いので、仕入れた子犬は全部店でする必要がありました。

そのため私でも、一度に管理可能な子犬はせいぜい5匹まで。

トイプードルやマルチーズの出産経験があり、優秀な獣医師の支援があってもです。

ましてや経験や知識にとぼしく理念も無い若い販売員には無理な話で、それを押し付ける経営者に問題があります。

もちろん売る側に問題はありますが、子犬をプロダクト製品のごとく認識する買う側の問題もあります。

これはペットショップに限らず、ブリーダーも犬の保護施設も同じです。

もう、立ち止まる時です。

アレルギーのある人

犬や猫、ウサギ、小鳥といった毛のあるペットを飼うのは止めましょう。

多くの人が困っている、花粉症やホコリのアレルギー等は状態が悪化します。

私はアレルギーが無かったのですが、トリマーを始めて犬も飼うことによって発症しました。

犬上皮、いわゆる犬のフケに強く反応が出ました。

それによって花粉症もひどいものとなり、アルコールやホコリにタバコの煙等と増えて行きました。

ましてや何らかのアレルギーをすでに持っている人は、ペットは避けるべきです。